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よくあるご質問

  • No : 2351
  • 公開日時 : 2020/03/05 10:44
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マイナポータルとは何ですか。

回答

マイナポータルは、政府が運営するオンラインサービスです。子育てや介護をはじめとする行政手続がワンストップでできたり、行政機関からのお知らせを確認できたりします。
マイナポータルで提供される具体的なサービスは以下のとおりです。
1.情報提供等記録表示(やりとり履歴)
 情報提供ネットワークシステムを通じた住民の情報のやり取りの記録を確認できる
2.自己表示(あなたの情報)
 行政機関などが持っている自分の特定個人情報が確認できる
3.お知らせ
 行政機関などから配信されるお知らせを確認できる
4.民間送達サービスとの連携
 行政機関や民間企業等からのお知らせなどを民間の送達サービスを活用して受け取ることができる
5.子育てワンストップサービス
 地方公共団体の子育てに関するサービスの検索やオンライン申請ができる
6.公金決済サービス
 マイナポータルのお知らせを使い、ネットバンキング(ペイジー)やクレジットカードでの公金決済ができる
7.もっとつながる(外部サイト連携)
 外部サイトを登録することで、マイナポータルから外部サイトへのログインが可能になる
詳細は、内閣府番号制度担当室のホームページ「マイナポータルとは」をご参照ください。

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