• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L

よくあるご質問

  • No : 2785
  • 公開日時 : 2022/06/16 15:00
  • 更新日時 : 2023/06/28 14:45
  • 印刷

マイナポータルアプリをインストールしたはずなのですが、マイナンバーカードを読み取る際に、「マイナポータルアプリがインストールされていません。マイナポータルアプリインストールページからマイナポータルアプリをインストールして、再度実行してください。」というエラーメッセージが表示されます。

回答

インストールしたマイナポータルアプリが現在お使いのブラウザ用のものでない可能性があります。ブラウザ毎にインストールが必要となりますので、現在お使いのブラウザ用のマイナポータルアプリがインストールされているかご確認をお願いします。
なお、Microsoft Edge、Google Chrome、Safari、Firefoxの場合は拡張機能が有効化されているかについても併せてご確認をお願いします。

この情報により疑問は解決しましたか?