本事象は以下の対応により、不具合が解消する場合がありますので、お試しください。
○端末を再起動する
○iOSを最新バージョンにアップデートし、数時間後に再試行する
○マイナポータルアプリを削除し、再インストールをする
○デフォルトブラウザ設定をSafariもしくはChromeに変更する
【デフォルトブラウザをSafariにする場合】
1.「設定」を開いて、下にスクロールし「Safari」をタップする。
2.「デフォルトのブラウザApp」をタップし、「Safari」を選択する。(※)
※「デフォルトのブラウザApp」は、デフォルトブラウザをSafari以外に設定している場合のみ表示されます。
【デフォルトブラウザをChromeにする場合】
1.「設定」を開いて、下にスクロールし「Chrome」をタップする。
2.「デフォルトのブラウザApp」をタップし、「Chrome」を選択する。
○バナーからアプリを起動し、Universal Linksを有効化する
1.マイナポータルのサービストップページにアクセスし、ログインボタンをタップする。
2.画面上部に「"マイナポータル"Appで開く」バナーが表示された場合、「開く」ボタンをタップする。
○デフォルトブラウザがSafariの場合、「デスクトップ用Webサイトを表示」設定をリセットする
1.iPhoneのホーム画面から「設定」をタップする。
2.設定アプリ内の「Safari」をタップする。
3.「デスクトップ用Webサイトを表示」をタップする。
4.「デスクトップ用Webサイトを表示」画面で、編集を押下しマイナポータルのドメイン「myna.go.jp」にチェックを付け、削除する。
○デフォルトブラウザがChromeの場合、「PC版サイトを見る」設定をリセットする
1.Chromeアプリを開き、画面右下の3点マークをタップします。
2.「設定」をタップする。
3.「コンテンツの設定」をタップする。
4.「デフォルトのサイトビュー」をタップする。
5.「モバイル」をタップし、「完了」をタップする。
これらの対応によっても不具合が解消しない場合は、下記の説明ページを参考に、ログイン後のお問い合わせフォームからお問い合わせください。