• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L

よくあるご質問

  • No : 6882
  • 公開日時 : 2023/01/26 10:21
  • 印刷

iPhoneでマイナンバーカードを読み取り、マイナポータルにログイン後、マイナンバーカードを再度、読み取ろうとすると、マイナポータルアプリが起動せず、マイナポータルアプリによる読み取りができません。どうしたら良いですか。

回答

iOS16.1以降の一部端末において、マイナポータルアプリでマイナンバーカードを読み取った後、続けてマイナンバーカードを読み取る操作をした場合、マイナポータルアプリが正しく動作せず、先に進まなくなる不具合が発生しております。
例 マイナポータルにログイン後、「もっとつながる」でマイナポータルとは別のウエブサイトにつなげようとする。
この不具合を解消するため、2023年2月1日にマイナポータルアプリのアップデートを行う予定です。
この不具合が発生した場合、マイナンバーカードの読み取りを行い、処理が完了した都度、マイナポータルアプリを終了していただくよう、お願いいたします。なお、アプリを終了する方法につきましては、以下のApple社のサポートページをご参照ください。
 

この情報により疑問は解決しましたか?