• No : 3682
  • 公開日時 : 2022/06/16 15:00
  • 更新日時 : 2024/01/22 10:56
  • 印刷

Mac版マイナポータルアプリで、マイナンバーカード読取やICカードリーダライタへの接続に失敗します。

回答

メッセージに併せて表示されるエラーコード(EM△△△-〇〇〇〇)によって、原因が異なります。
エラーとその対処を以下にまとめておりますので、ご参照ください。
 
【エラーコード】
EM240-1A10、EM240-1A11、EM340-2210、EM340-2211、EM640-2210、EM640-2211
【対処】
・リーダライタにマイナンバーカード以外を設置していないかご確認ください。
・マイナンバーカードをケースなどに入れていないかご確認ください。一時的にケースを取り外して使用することで、動作が改善する可能性があります。
・接触型ICカードリーダライタの場合、カードの挿入状態が前後あるいは上下逆になっていないかご確認ください。
・ICカードリーダライタのドライバに問題がないかご確認ください。ドライバを再インストールすることで、動作が改善する可能性があります。ドライバの詳細は、ご利用のICカードリーダライタのホームぺージをご参照ください。
・ICカードリーダライタが故障していないかご確認ください。他のICカードリーダライタをお試しいただくことで、カードが認識される可能性があります。
 
【エラーコード】
EM340-2200、EM340-2205、EM340-2201、EM340-2202、EM340-2203、EM640-2200、
EM640-2205、EM640-2201、EM640-2202、EM640-2203
【対処】
一時的にカード通信に失敗した可能性があります。もう一度操作をお試しください。
 
【エラーコード】
EM244-1801、EM244-1902、EM244-2001、EM344-2204、EM644-2204、EM344-2302、
EM344-2401、EM344-2408、EM344-2409、EM344-240A、EM344-240C、EM344-240D、
EM644-3101、EM644-3103、EM644-3105、EM644-3108、EM644-310A、EM644-310D、
EM644-310F、EM644-310H、EM644-310K
 
【対処】
・カード読み取り中は、カードを動かしたり、外したりしないでください。
・接触型ICカードリーダライタの場合、カードの挿入状態が前後あるいは上下逆になっていないかご確認ください。
・非接触型ICカードリーダライタの場合、ICカードリーダライタを置く机などの材質をご確認ください。金属の場合は、机とICカードリーダライタの間に厚めの本などを敷くことで改善することがあります。
・ICカードリーダライタとパソコンとの接続方法をご確認ください。USBハブを使っている場合は、ICカードリーダライタをパソコンに直接繋いでください。また、別のUSBポートへ繋いでください。
 
【エラーコード】
EM244-1A01、EM244-1A02、EM244-1A03、EM244-1800、EM244-1901、EM244-2000、
EM344-2300、EM344-2400、EM344-2402、EM344-2403、EM344-2404、EM344-2405、
EM344-2406、EM644-3100、EM644-3102、EM644-3104、EM644-3106、EM644-3109、
EM644-310C、EM644-310E、EM644-310G、EM644-310J
 
【対処】
・ICカードリーダライタがパソコンに物理的に接続されているかご確認ください。
・ICカードリーダライタのドライバがインストールされているかご確認ください。