• No : 10057
  • 公開日時 : 2024/11/11 12:49
  • 更新日時 : 2025/01/28 13:42
  • 印刷

本人の口座情報を入力したのですが、「氏名と口座名義カタカナが別人の可能性があります」とエラー表示されます。表示された内容は正しいので、「本人であることを確認して次へ」を選択しても問題ないでしょうか。

回答

マイナンバーカードから読み取った氏名と、ご利用者様が入力された氏名カタカナが一致していない可能性が高いと判定された場合、下記のエラーが表示されます。
画面に表示されている「マイナンバーカードから読み取った氏名」「入力した氏名(カタカナ)」「口座名義(カタカナ)」の3つに誤りがないか、再度確認してください。



誤っている場合は、「氏名カタカナを修正する」を選択すると「1/8 本人情報の入力」画面に戻りますので、「氏名カタカナ」の修正を行ってください。
正しい場合は、「本人であることを確認して次へ」を選択し、次のお手続きへ進んでください。