• No : 12473
  • 公開日時 : 2025/08/12 15:53
  • 印刷

やること(申請状況照会)を確認したら、パスポート(旅券)の申請が「受付エラー」となっています。どうすればよいですか。

回答

マイナンバーカードやマイナンバーカードに登録された電子証明書の更新を行うと、システムの反映に2~3時間程度の時間を要するため、更新後すぐにパスポートの申請を行うと、「受付エラー」となる場合があります。
しばらく時間をおいて、再度申請を行ってください。

上記の案内で解決しない場合は、マイナポータルログイン後のトップページ「メニュー」の「お問い合わせ」からお問い合わせください。
●操作マニュアル お問い合わせを新規登録する
https://img.myna.go.jp/manual/05-02/0147.html#spb-column-8