カテゴリから探す
>
お困りの方はこちら
>
エラーが出たときは
>
【エラーコード:EA0049-0002】マイナンバーカードの読み取り時にEA0049-0002のエラーが表示されました。解消...
戻る
No : 7698
公開日時 : 2023/06/06 13:12
更新日時 : 2025/01/16 17:42
印刷
【エラーコード:EA0049-0002】マイナンバーカードの読み取り時にEA0049-0002のエラーが表示されました。解消方法を教えてください。
カテゴリー :
カテゴリから探す
>
お困りの方はこちら
>
エラーが出たときは
回答
エラーコード「EA0049-0002」は、マイナンバーカードの読み取り中に、登録情報が読めない場合に表示されるエラーです。マイナンバーカードを正しい読み取り位置に置き、再度お試しください。
マイナンバーカードの読み取り位置については以下のよくあるご質問をご確認ください。
https://faq.myna.go.jp/faq/show/7104?site_domain=default
また、上記で解決しない場合、あわせて下記事項についてもご確認いただき、再度読み取りをお試しください。
・カードを読み取る際、カード周りに金属製品がないこと
・スマートフォンのケースを外す
・端末の再起動
・アプリの再インストール
なお、上記で解決しない場合は調査しますので、お手数ですが以下の<確認事項>を添えて、ログイン後のお問い合わせフォームからお問い合わせください。
問い合わせの新規登録方法は以下をご確認ください。
●操作マニュアル 01 お問い合わせを新規登録する
https://img.myna.go.jp/manual/05-02/0147.html
マイナポータルへログインできない場合は、下記の方法でお問い合わせください。
https://img.myna.go.jp/manual/05-01/0158.html
<確認事項>
1)エラーが発生した日時:
2)利用者様が行った操作内容:
3)ご利用端末の端末名:
4)OSバージョン:
5)エラーコード、エラーメッセージ:EA0049-0002
6)端末のSEID(※):
※SEIDは以下の手順で取得可能です。
1.おサイフケータイアプリをインストールする
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.felicanetworks.mfm.main
2.おサイフケータイアプリを起動し、「マイ サービス」の画面が表示されるまで操作を進める
3.左上のメニューバーから「サポート・規約」をタップする
4.「メモリ使用状況」をタップする
5.画面下部に表示される英数字をコピーする