以下の操作をお試しいただき、事象が改善されるかご確認ください。
1.申請日の翌日8:00以降にステータスを確認する。
2.解消していない場合、マイナポータルアプリをアンインストールする。(※1)
3.マイナポータルアプリをインストールする。(※2)
4.マイナポータルアプリを起動する。
5.画面下部の「メニュー」ボタンを押下する。
6. 「スマホ用電子証明書の申請」を押下する。
7.マイナンバーカードの署名用電子証明書のパスワードを入力し、利用規約の「確認しました」のチェックボックスにチェックを付け、「申請する」ボタンを押下する。
8.申請の完了まで進み、「メニューへ」ボタン押下後に「プッシュ通知が無効です」のメッセージが表示された場合、「設定画面へ」ボタンを押下する。
9.表示された画面の「マイナポータルのすべての通知」をONに変更する。
(※1)アンインストールの際は、以下の設定が適用されていないかをご確認いただきますようお願いいたします。
○通信機能を制限する機能がOFFであることをご確認ください。
(例)
・データセーバ
・機内モード
・端末のバッテリー節約機能(エコモード、STAMINAモード、省エネスイッチ)を利用している。
・Wi-FiがONになっている時の電池の使用量を節約する機能(Wi-Fiの最適化)を利用している。
○マルチユーザ機能を使用していないかをご確認ください。