以下を確認のうえ、もう一度操作をお試しください。
①ICカードリーダライタがパソコンに物理的に接続されているか。
※パソコンで申請を実施する場合は、ICカードリーダライタが必要です。また、マイナポータルでは、パソコンと接続したスマートフォンをICカードリーダライタの代わりに利用することはできません。
②ICカードリーダライタのドライバがインストールされているか。
③Windowsの設定でSmart Cardサービスが開始されているか。Smart Cardサービスは、Windowsの「スタート」ボタン>「Windows管理ツール」>「サービス」>「Smart Card」からご確認いただけます。サービスのスタートアップの種類が「自動(トリガー開始)」、サービスの状態が「実行中」となっていることを確認してください。
なお、Smart Cardサービスを開始する手順は、以下(1)~(4)のとおりです。
(1)「スタート」ボタンを押下し表示されるメニューより「Windows管理ツール」をクリックすると「サービス」が表示されますので、「サービス」をクリックします。
(2)サービス一覧画面より「Smart Card」をダブルクリックし「Smart Cardのプロパティ」を開き、スタートアップの種類を「自動」に選択し「OK」を押下します。
(3)サービス一覧画面より「Smart Card」を再度ダブルクリックし「Smart Cardのプロパティ」を開き、サービスの状態の「開始」ボタンを押下し、続いて「OK」を押下します。
(4)「Smart Card」サービスのスタートアップの種類が「自動(トリガー開始)」、サービスの状態が「実行中」となっていることを確認してください。
また、一部ICカードリーダライタでは、以下の対応が必要となります。
◆SONY製ICカードリーダライタ「RC-S330」「RC-S380」をご利用の場合
「RC-S330」をご利用の場合「NFCポートソフトウェア」「PC/SCアクティベータforTypeB」が必要となります。
「RC-S380」をご利用の場合「NFCポートソフトウェア」が必要となります。
◆NTTコミュニケーションズ製「SCR3310-NTTCom」をご利用の場合
「NTTCom Smart Card Reader for JPKI」が必要となります。インストールされていない場合は、こちらよりダウンロードし、インストールしてください。
もし上記手順で改善されない場合は、ICカードリーダライタのドライバの再インストールをお試し下さい。