• No : 5288
  • 公開日時 : 2022/02/18 21:04
  • 更新日時 : 2024/03/01 11:24
  • 印刷

iPhoneでマイナンバーカードと健康保険証等を紐付けしたいのですが、マイナポータルログインと健康保険証等申し込みの画面が繰り返し表示され、先に進みません。

回答

以下の対応により、不具合が解消する場合もありますので、お試しください。
・端末を再起動する。
・iOSを最新バージョンにアップデートし、数時間後に再試行する。
・デフォルトブラウザがSafariまたはChromeに設定されているか確認する。
・マイナポータルアプリを削除し、再インストールを実施する。
・デフォルトブラウザがSafariの場合、Safari設定を確認のうえ、再試行する。
 1.iPhoneのホーム画面から「設定」をタップする。
 2.設定アプリ内の「Safari」をタップする。
 3.「デスクトップ用Webサイトを表示」をタップする。
 4.「デスクトップ用Webサイトを表示」画面で、編集を押下しマイナポータルのドメイン「myna.go.jp」にチェックを付け、削除する。
 
・デフォルトブラウザがChromeの場合、「PC版サイトを見る」設定をリセットする
 1.Chromeアプリを開き、画面右下の3点マークをタップします。
 2.「設定」をタップする。
 3.「コンテンツの設定」をタップする。
 4.「デフォルトのサイトビュー」をタップする。
 5.「モバイル」をタップし、「完了」をタップする。
 
・以下の操作を実施後、再試行する。
 1.マイナポータルのサービストップページにアクセスし、ログインボタンをタップする。
 2.画面上部に「"マイナポータル"Appで開く」バナーが表示された場合、「開く」ボタンをタップする。