• No : 7909
  • 公開日時 : 2023/08/14 16:24
  • 更新日時 : 2024/11/29 10:07
  • 印刷

公金受取口座の登録が無効になった旨のお知らせが届きました。どうすればよいですか。

回答

無効になった理由として、次の事例が考えられます。
再度登録を希望される場合は、マイナポータルから申請を行ってください。希望されない場合は、特段の対応は不要です。
・登録口座を解約した
・登録口座の利用が停止されている
・氏名または口座名義に変更があった
・金融機関の店舗統廃合等により口座情報に変更があった
 
無効となった日時は、以下の手順で確認できます。
 
1.マイナポータルにログイン
2.ホーム画面「おかね」から「公金受取口座」を押下
3.「公金受取口座の登録が無効になっています」と書かれた赤枠の最下部にある「口座情報履歴を確認」リンクを押下