• No : 8338
  • 公開日時 : 2023/10/24 13:38
  • 更新日時 : 2025/03/24 05:26
  • 印刷

パスポートの申請状況が「処理中」のままとなっていますが、いつ「完了」になりますか。

回答

パスポートを窓口で受け取った後に、申請状況が「処理中」から「完了」に変更となります。
また、「やること」タブにて、該当のパスポート申請の「処理中」を押下することで、パスポート申請の最新の状況が確認できます。

申請後、数日お待ちいただいても受取窓口からのメッセージに更新がない場合は、申請した先のパスポート受取窓口にお問い合わせください。

パスポート申請の具体的な状況については、受取先にご指定いただいたパスポートセンター等までお問い合わせください。
●よくあるご質問 Q:パスポートに関する問い合わせはどこに行えばよいでしょうか。
https://faq.myna.go.jp/faq/show/7201?site_domain=default

なお、「やること」タブにて、パスポート(旅券)申請と紐づいた「戸籍電子証明書の提供の請求」のステータスが「差戻し」と表示されている場合、戸籍情報のオンライン取得ができず、パスポート(旅券)の申請が差戻しとなっております。



上記の場合、マイナポータルからパスポート(旅券)の再申請はできないため、以下のご対応をお願いいたします。
(1)本籍のある市区町村の窓口にて戸籍謄本(全部事項証明書)を取得してください。
(2)取得した戸籍謄本(全部事項証明書)をお持ちの上、お住まいの住所を取り扱うパスポート(旅券)申請窓口で、パスポート(旅券)を書面により申請してください。

パスポート申請の具体的な状況については、受取先にご指定いただいたパスポートセンター等までお問い合わせください。
●よくあるご質問 Q:パスポートに関する問い合わせはどこに行えばよいでしょうか。
https://faq.myna.go.jp/faq/show/7201?site_domain=default