カテゴリから探す
>
マイナポータルを利用するには
>
ログイン
>
ID、パスワードが分かりません。
戻る
No : 2501
公開日時 : 2023/05/11 07:25
更新日時 : 2024/10/02 13:27
印刷
ID、パスワードが分かりません。
カテゴリー :
カテゴリから探す
>
マイナポータルを利用するには
>
ログイン
回答
マイナポータルへログインする際、IDは必要ありませんが、マイナンバーカードに登録された利用者証明用電子証明書のパスワード(数字4桁)を入力する必要があります。
パスワードを忘れてしまった場合は、住民票がある市区町村の窓口にて、パスワード再設定の手続きを行ってください。
パスワードを再設定する場合は、顔写真付き公的証明書による本人確認が必要となります。詳しくは市区町村の窓口にお問い合わせください。
なお、署名用電子証明書のパスワード(英大文字含む6~16桁)を利用可能な場合は、スマートフォンアプリとコンビニ等キオスク端末を利用して、利用者証明用電子証明書のパスワードを初期化することができます。
詳細は下記をご確認ください。
●公的個人認証サービス マイナンバーカードのパスワードをコンビニで初期化
https://www.jpki.go.jp/jpkiidreset/howto/index.html
スマホ用電子証明書をご利用の場合はこちら