• No : 4308
  • 公開日時 : 2021/06/28 10:00
  • 更新日時 : 2024/06/04 16:40
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マイナポータルから心当たりがないメールが届きました。

回答

マイナポータル「メール通知」にメールアドレスを登録すると、notice@myna.go.jpから「マイナポータルにログインされました」や「マイナポータルに新しいお知らせが届きました」等の件名のメールが届きます。
 
「メール通知」に登録されたメールアドレスに関するよくあるご質問をご確認ください。
●よくあるご質問 Q:登録したメールアドレスは何に使われますか。
 https://faq.myna.go.jp/faq/show/2722?site_domain=default
●よくあるご質問 Q:登録したメールアドレスまたは電話番号へ連絡が来るのでしょうか?
 https://faq.myna.go.jp/faq/show/4271?site_domain=default
●よくあるご質問 Q:ログイン後に行ったお問い合わせが返ってきたら何かアラートや通知はありますか。
 https://faq.myna.go.jp/faq/show/2755?site_domain=default
 
「メール通知」の登録に心当たりがない場合は、下記の操作マニュアルに沿って、メールアドレスとメール通知の設定状況を確認し、必要に応じて変更を行ってください。
●操作マニュアル 01 利用者登録を変更する
https://img.myna.go.jp/manual/03-06/0108.html
 
なお、ご自身の設定状況とあわせて、ご家族をはじめ、ご自身以外の方がマイナポータル「メール通知」に該当のメールアドレスを登録していないか、確認をお願いします。
よくある事例として、ご家族などご自身以外のマイナポータルの登録を支援しているケースや、2023年9月末まで実施されていたマイナポイント申込みの際に複数の方へ該当するメールアドレスを登録されたケース等があります。
 
また、マイナポータルを騙った詐欺メールにもご注意をお願いします。
心当たりのないメールや不審なメールが届いた場合は、速やかにメールの削除をお願いします。
 
マイナポータルに係る注意喚起は、「メンテナンス・重要なお知らせ」をご確認ください。
●メンテナンス・重要なお知らせ(マイナポータル)
https://myna.go.jp/html/info/index.html
 
上記の案内で問題が解決しない場合は、マイナポータルへログインのうえ、お問い合わせをお願いします。
<問い合わせ手順>
 1.マイナポータルへログインする
 2.メニューのヘルプから「お問い合わせ」を選択する
 3.お問い合わせはこちらを選択する
 4.お問い合わせ種別:その他
 5.お問い合わせ内容に「よくあるご質問4308を確認した」と添え、問い合わせ内容を記入する
 6.確認を押下する
 
なお、マイナポータルを利用していない場合は、下記のURLよりお問い合わせをお願いします。
https://faq.myna.go.jp/helpdesk?category_id=33&faq_id=4308&site_domain=default