• No : 5288
  • 公開日時 : 2022/02/18 21:04
  • 更新日時 : 2024/09/19 14:00
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iPhoneでマイナンバーカードと健康保険証等を紐付けしたいのですが、マイナポータルログインと健康保険証等申し込みの画面が繰り返し表示され、先に進みません。

回答

以下の対応により、不具合が解消する場合もありますので、各項についてご確認のうえお試しください。
 
・端末を再起動する。
 
・iOSを最新バージョンにアップデートし、数時間後に再試行する。
 
・デフォルトブラウザがSafariまたはChromeに設定されているか確認する。
 
・ブラウザのキャッシュ情報を削除する
●よくあるご質問 Q:画面の表示崩れやボタンの一部がクリックしても反応しません。対処方法を教えてください。
https://faq.myna.go.jp/faq/show/4050?site_domain=default
 
・プライベートブラウズモード(シークレットモードなど)を解除する
●よくあるご質問 Q:マイナポータルは、プライベートブラウズモード(シークレットモードなど)で利用できますか。
https://faq.myna.go.jp/faq/show/2789?site_domain=default
 
・ブラウザでデスクトップ(PC)表示の設定が有効になっている場合は解除する
Safariをご利用の場合
○「デスクトップ用Webサイトを表示」設定をリセットする
 1.iPhoneのホーム画面から「設定」をタップする。
 2.設定アプリ内の「Safari」をタップする。
 3.「デスクトップ用Webサイトを表示」をタップする。
 4.「デスクトップ用Webサイトを表示」画面で、編集を押下しマイナポータルのドメイン「myna.go.jp」にチェックを付け、削除する。
 ※デスクトップ用Webサイトを表示の設定をオフにするだけでは解消されませんので、手順4のとおり完全に削除してください。
 
Google Chromeをご利用の場合
○「PC版サイト」設定をリセットする
 1.Google Chromeアプリを開き、画面右下の3点マークをタップします。
 2.「設定」をタップする。
 3.「コンテンツの設定」をタップする。
 4.「デフォルトのサイトビュー」をタップする。
 5.「モバイル」をタップし、「完了」をタップする。
 
・マイナポータルアプリを削除し、再インストールを実施する。
 
・以下の操作を実施後、再試行する。
 1.マイナポータルのサービストップページにアクセスし、ログインボタンをタップする。
 2.画面上部に「"マイナポータル"Appで開く」バナーが表示された場合、「開く」ボタンをタップする。