上記のケースに当てはまらず、「あなたの有効な保険資格情報がないため、正常に処理できませんでした。」と表示された場合、保険者(※)で保険証等の情報が登録されていない可能性があります。
マイナポータルではご利用者様の健康保険証等に係る個人情報は保有しておらず、都度健康保険証等の情報を取得し、確認を行っております。
つきましては、国民健康保険に加入されている場合は市区町村役所、医療扶助の対象となる場合は福祉事務所、会社等で社会保険に加入されている場合はご所属の健康保険組合までお問い合わせください。
お伝えいただく内容としては、マイナポータルにおいて有効な保険資格情報を取得できず、医療保険組合等によるデータ登録状況を確認いただきたい旨をお願いいたします。
(※)保険者については、下記のよくあるご質問をご参照ください。
●よくあるご質問 Q:保険者とは何ですか。
https://faq.myna.go.jp/faq/show/4894?site_domain=default