本事象は、iPhoneをご利用の場合、アプリを起動するiOSの機能(Universal Links)が正常に動作していないことが原因で発生した可能性があります。
以下の対応をお試しください。
【1】端末を再起動する
【2】iOSを最新バージョンにアップデートし、数時間後に再試行する
【3】マイナポータル(アプリ)を削除し、再インストールをする
【4】デフォルトブラウザ設定をSafariに変更する
1.iPhoneのホーム画面から「設定」をタップする。
2.設定アプリ内の「Safari」をタップする。
3.「デフォルトのブラウザApp」をタップする。(※)
4.「デフォルトのブラウザApp」画面で、「Safari」以外を選択している場合は、「Safari」を選択する。
※「デフォルトのブラウザApp」はデフォルトブラウザをSafari以外に設定している場合のみ表示されます。
【5】バナーからアプリを起動し、Universal Linksを有効化する
1.App Storeへ遷移後、画面左上の「 Safari」をタップする。
2.「App Storeが自動で開きますので この画面は閉じていただいて構いません。」と表示された画面で、画面を下にスワイプする。
3..画面上部に「"マイナポータル"Appで開く」バナーが表示された場合、「開く」ボタンをタップする。
【6】Safariの「デスクトップ用Webサイトを表示」設定をリセットする
1.iPhoneのホーム画面から「設定」をタップする。
2.設定アプリ内の「Safari」をタップする。
3.「デスクトップ用Webサイトを表示」をタップする。
4.「デスクトップ用Webサイトを表示」画面を確認し、ご利用のサービスのドメイン
(マイナポータルにログインする場合なら 「myna.go.jp」)がある場合は、チェックを付け、削除する。
※Safariの「デスクトップ用Webサイトを表示」設定をオフにするだけでは解消しない可能性がございます。