• No : 6586
  • 公開日時 : 2022/12/09 18:38
  • 更新日時 : 2024/06/26 09:00
  • 印刷

マイナンバーカードを読み取ろうとすると、「マイナポータルアプリが起動できません」と表示されてしまいます。どうすればよいですか。

回答

本事象は、iPhoneをご利用の場合、アプリを起動するiOSの機能(Universal Links)が正常に動作していないことが原因で発生した可能性があります。
 
以下の対応をお試しください。
 
【1】端末を再起動する
 
【2】iOSを最新バージョンにアップデートし、数時間後に再試行する
 
【3】マイナポータル(アプリ)を削除し、再インストールをする
 
【4】デフォルトブラウザ設定をSafariに変更する
 1.iPhoneのホーム画面から「設定」をタップする。
 2.設定アプリ内の「Safari」をタップする。
 3.「デフォルトのブラウザApp」をタップする。(※)
 4.「デフォルトのブラウザApp」画面で、「Safari」以外を選択している場合は、「Safari」を選択する。
 ※「デフォルトのブラウザApp」はデフォルトブラウザをSafari以外に設定している場合のみ表示されます。
 
【5】バナーからアプリを起動し、Universal Linksを有効化する
 1.App Storeへ遷移後、画面左上の「 Safari」をタップする。
 2.「App Storeが自動で開きますので この画面は閉じていただいて構いません。」と表示された画面で、画面を下にスワイプする。
 3..画面上部に「"マイナポータル"Appで開く」バナーが表示された場合、「開く」ボタンをタップする。
 
【6】Safariの「デスクトップ用Webサイトを表示」設定をリセットする
 1.iPhoneのホーム画面から「設定」をタップする。
 2.設定アプリ内の「Safari」をタップする。
 3.「デスクトップ用Webサイトを表示」をタップする。
 4.「デスクトップ用Webサイトを表示」画面を確認し、ご利用のサービスのドメイン
  (マイナポータルにログインする場合なら 「myna.go.jp」)がある場合は、チェックを付け、削除する。
※Safariの「デスクトップ用Webサイトを表示」設定をオフにするだけでは解消しない可能性がございます。
 
【7】Safariのプライベートブラウズモードを解除する
プライベートブラウズモードの解除の手順につきましては、Apple社より下記の通りご案内されております。
https://support.apple.com/ja-jp/HT203036