マイナポータルで引越し申請を行う場合、転入先への来庁が必要ですが、原則として転出元への来庁は不要となります。
ただし、一部の手続は転出元での手続きのため来庁が必要となります。
どのような手続きが当てはまるかは、以下手順でご確認ください。
1.画面下の「やること」タブから、該当の引越し手続を選択。
2.転出元の自治体の「手続を確認する」ボタン押下。
3.遷移先画面の「引越し関連手続一覧を見る」ボタンを押下し、必要な手続きの転出元の内容をご確認ください。
※ご不明点等ございましたら転出元自治体にご確認ください
上記に当てはまらず、引越し申請(転出の手続)の申請状況が「完了」となっていれば、転出届の申請は完了しており、転入先での転入届の手続きが可能となります。