以下を確認のうえ、もう一度操作をお試しください。
①ICカードリーダライタがパソコンに物理的に接続されているか。
※ パソコンで申請を実施する場合は、ICカードリーダライタが必要です。また、マイナポータルでは、パソコンと接続したスマートフォンをICカードリーダライタの代わりに利用することはできません。
②ICカードリーダライタのドライバがインストールされているか。
③Windowsの設定でSmart Cardサービスが開始されているか。Smart Cardサービスは、Windowsの「スタート」ボタン>「Windows管理ツール」>「サービス」>「Smart Card」からご確認いただけます。サービスのスタートアップの種類が「自動(トリガー開始)」、サービスの状態が「実行中」となっていることを確認してください。
なお、Smart Cardサービスを開始する手順は、以下のとおりです。
①「スタート」ボタンを押下し表示されるメニューより「Windows管理ツール」をクリックすると「サービス」が表示されますので、「サービス」をクリックします。
② サービス一覧画面より「Smart Card」をダブルクリックし「Smart Cardのプロパティ」を開き、スタートアップの種類を「自動」に選択し「OK」を押下します。
③ サービス一覧画面より「Smart Card」を再度ダブルクリックし「Smart Cardのプロパティ」を開き、サービスの状態の「開始」ボタンを押下し、続いて「OK」を押下します。
④ 「Smart Card」サービスのスタートアップの種類が「自動(トリガー開始)」、サービスの状態が「実行中」となっていることを確認してください。
また、一部ICカードリーダライタでは、以下の対応が必要となります。
もし上記手順で改善されない場合は、ICカードリーダライタのドライバの再インストールをお試し下さい。