• No : 5287
  • 公開日時 : 2022/02/18 21:03
  • 更新日時 : 2024/01/04 09:00
  • 印刷

【エラー番号:EL0231】マイナンバーカードを読み込ませた時に「エラー番号:EL0231」が表示され、先に進めません。

回答

使用している端末に応じて、下記に記載の解決方法をお試しください。
・iPhoneをご利用の場合はこちら
・Androidをご利用の場合はこちら
 
<iPhoneをご利用の場合>
・Safariの場合
Safariの設定にて「すべてのCookieをブロック」が有効である場合、または、「プライベートブラウズ」がオンである場合に、同様のエラーが発生する可能性があります。お手数ですが、いずれの機能も無効またはオフにして、再度ご利用ください。
Safariの設定にて「すべてのCookieをブロック」を無効とする手順は次の通りです。
1. iPhoneの[設定]-[Safari]を選択
2. [プライバシーとセキュリティ]欄の「すべてのCookieをブロック」を「無効」に変更
 
また、Safariの設定にて「プライベートブラウズ」がオンになっている間は、Safariのアドレスバーが黒または暗い色で表示されています。
オフにする手順は次の通りです。
1. Safariでタブのボタンをタップ
2.「プライベート」をタップし、「タブグループ」リストを表示
3.「● 個のタブ 」をタップして、「完了」をタップ
 
参考までに、iPhone や iPod touch でプライベートブラウズのオン/オフを切り替える方法は、以下のウェブサイトをご確認ください。
オフにする方法はページ下部に記載されております。
https://support.apple.com/ja-jp/HT203036
 
・Google Chromeの場合
Chromeの「シークレットモード」がオンになっている場合に、シークレット モードを終了してシークレット ブラウジングをやめる手順は、下記のウェブサイトをご確認ください。
https://support.google.com/chrome/answer/95464#incognito
 
・上記で解消しない場合
以下の対応を行うことで不具合が解消する場合があります。
 
○端末を再起動する
 
○iOSを最新バージョンにアップデートし、数時間後に再試行する
 
○マイナポータル(アプリ)を削除し、再インストールをする
 
○デフォルトブラウザ設定をSafariに変更する
 1.iPhoneのホーム画面から「設定」をタップする。
 2.設定アプリ内の「Safari」をタップする。
 3.「デフォルトのブラウザApp」をタップする。(※)
 4.「デフォルトのブラウザApp」画面で、「Safari」以外を選択している場合は、「Safari」を選択する。
 ※「デフォルトのブラウザApp」はデフォルトブラウザをSafari以外に設定している場合のみ表示されます。
 
○Safariの「デスクトップ用Webサイトを表示」設定をリセットする
 1.iPhoneのホーム画面から「設定」をタップする。
 2.設定アプリ内の「Safari」をタップする。
 3.「デスクトップ用Webサイトを表示」をタップする。
 4.「デスクトップ用Webサイトを表示」画面を確認し、ご利用のサービスのドメイン
  (マイナポータルにログインする場合なら 「myna.go.jp」)がある場合は、チェックを付け、削除する。
※Safariの「デスクトップ用Webサイトを表示」設定をオフにするだけでは解消しない可能性がございます。
 
上記のいずれでも解決しない場合には、こちらをご確認ください。
 
<Androidをご利用の場合>
Chromeにおいて、「プライバシーサンドボックス」がオンである場合、同様のエラーが発生する可能性があります。
お手数ですが、オフにして再度ご利用ください。
 
なお、Chromeの設定にて「プライバシーサンドボックス」をオフとする手順は次の通りです。
1. Chromeを開き[設定]を選択
2.[プライバシーとセキュリティ]-「プライバシーサンドボックス」を選択
3.「プライバシーサンドボックス」の設定を「オフ」に変更
 
<上記で解決しない場合>
お手数ですが下記の内容について記載の上、ログイン後のお問い合わせフォームからお問い合わせください。
お問い合わせの新規登録方法は以下をご確認ください。
https://img.myna.go.jp/manual/05-02/0147.html#spb-column-8
 
<確認事項>
・行った操作内容:
・具体的な日付・時間(可能な範囲で結構です):
・端末:
・OS バージョンを含む(※1):
・ブラウザ バージョンを含む:
・エラーが発生した画面番号(※2):
・エラーコード、エラーメッセージ: EL0231
※1 スマートフォンOSのバージョン確認方法: https://faq.myna.go.jp/faq/show/6033?site_domain=default
※2 マイナポータルの正式版では画面左下に画面番号を表示しております。