• No : 6585
  • 公開日時 : 2022/12/09 18:33
  • 更新日時 : 2023/11/22 15:52
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口座の登録ができません。どうすればよいですか。

回答

<口座の登録方法がわからない場合>
操作マニュアルからご確認いただけます。
マイナポータル操作マニュアル(口座情報の登録)はこちら
 
<エラーにより登録ができない場合>
公金受取口座登録・変更に関するエラーは、よくあるご質問の「エラーと対応」にてご確認いただけます。
「公金受取口座の登録・変更」の「エラーと対応」はこちら
 
<登録できない金融機関であった場合>
登録可能な預貯金口座は以下となります。それ以外の預貯金口座(例:貯蓄預金口座・積立定期預金口座)については登録できませんのでご注意ください。
 
1. 普通預金口座・普通貯金口座(銀行や信用金庫等)・通常貯金口座(ゆうちょ銀行)
2. 当座預金口座・当座貯金口座(ゆうちょ銀行の場合は振替口座)
3. 総合口座(普通預金・普通貯金を取り扱うもの)
 
また、登録可能な金融機関につきましては、デジタル庁ウェブサイトをご確認ください。
【参考】デジタル庁 公金受取口座登録が可能な金融機関
https://www.digital.go.jp/policies/posts/account_registration_finance
 
<申請の結果、「口座情報に誤りがあります」と表示された場合>
口座の実在が確認できず、口座登録または変更ができなかったと考えられます。
以下をご確認の上、再度マイナポータルより公金受取口座の登録申請または変更申請をしてください。
 
・口座名義と同一の氏名を入力しているか
・氏名カタカナにて、大文字小文字が正しく入力されているか(例:ヤとャ)
・氏名カタカナにて、全角スペースが入っているか(例:マイナ タロウ)
・その他口座情報に相違している箇所がないか
など、今一度ご確認いただきますようお願いいたします。