• No : 2356
  • 公開日時 : 2020/03/05 10:44
  • 印刷

「パスワードがロックしているため、パスワードを変更できませんでした。お住まいの市区町村の窓口でロック解除を行ってください。」というメッセージが表示されます。対処方法を教えてください。

回答

利用者証明用電子証明書または署名用電子証明書のパスワードがロックしています。
利用者証明用電子証明書については3回連続でパスワードを間違って入力した場合、ロックがかかります。
署名用電子証明書については、5回連続でパスワードを間違って入力した場合、ロックがかかります。
お手数ですが、住民票がある市区町村の窓口でパスワードのロック解除を行ってください。
(注)パスワードのロック解除をする場合は、顔写真付き公的証明書による本人確認が必要となります。詳しくは市区町村の窓口にお問い合わせください。