iPhoneをご利用の場合、本事象は以下の対応により、不具合が解消する場合がありますので、お試しください。
〇端末を再起動する
〇iOSを最新バージョンにアップデートし、数時間後に再試行する
〇マイナポータルアプリを削除し、再インストールをする
〇デフォルトブラウザ設定をSafariもしくはChromeに変更する
デフォルトブラウザ設定の変更方法は
こちら
〇バナーからアプリを起動し、Universal Linksを有効化する
Universal Linksの有効化方法は
こちら
〇デフォルトブラウザがSafariの場合、「デスクトップ用Webサイトを表示」設定をリセットする
「デスクトップ用Webサイトを表示」設定のリセット方法は
こちら
〇デフォルトブラウザがChromeの場合、「PC版サイトを見る」設定をリセットする
「PC版サイトを見る」設定のリセット方法は
こちら
〇ブラウザのキャッシュを削除する
ブラウザのキャッシュ削除方法は
こちら
〇プライベートブラウズモード、シークレットモードの解除する
プライベートブラウズモード、シークレットモードの解除方法は
こちら
●デフォルトブラウザ設定の変更方法
【デフォルトブラウザをSafariにする場合】
1.「設定」を開いて、下にスクロールし「Safari」をタップする。
2.「デフォルトのブラウザApp」をタップし、「Safari」を選択する。(※)
※「デフォルトのブラウザApp」は、デフォルトブラウザをSafari以外に設定している場合のみ表示されます。
【デフォルトブラウザをChromeにする場合】
1.「設定」を開いて、下にスクロールし「Chrome」をタップする。
2.「デフォルトのブラウザApp」をタップし、「Chrome」を選択する。
●Universal Linksの有効化方法
1.マイナポータルのサービストップページにアクセスし、ログインボタンをタップする。
2.画面上部に「"マイナポータル"Appで開く」バナーが表示された場合、「開く」ボタンをタップする。
●「デスクトップ用Webサイトを表示」設定のリセット方法
1.iPhoneのホーム画面から「設定」をタップする。
2.設定アプリ内の「Safari」をタップする。
3.「デスクトップ用Webサイトを表示」をタップする。
4.「デスクトップ用Webサイトを表示」画面で、編集を押下しマイナポータルのドメイン「myna.go.jp」にチェックを付け、削除する。