転職等により医療保険や医療扶助の資格が変わった場合には、保険者(※)もしくは福祉事務所(医療扶助の医療券・調剤券の発行元)が新たな資格情報をシステムに登録します。その作業に一定の期間を要するため、この間にマイナポータルや医療機関等で保険資格や、薬剤情報・医療費通知情報などを閲覧しようとしても、閲覧できない場合があります。
また、保険者が、情報の正確性を確認する作業を行う場合があります。この作業を行っている間、資格情報(被保険者番号等)や医療情報(薬剤情報、医療費通知情報、健診情報等)の閲覧を停止していることがあります。情報の確認状況等を希望される場合は、ご加入の保険者、もしくは医療扶助対象の方は福祉事務所へお問い合わせください。
以前加入していた医療保険に関する資格情報(被保険者資格に係る番号等)や医療情報(薬剤情報、医療費通知情報、健診情報等)についても、確認作業の影響で、閲覧を停止している場合があります。