• No : 12687
  • 公開日時 : 2025/10/28 17:32
  • 印刷

スマートフォンの機種変更を行うときに必要な手続きはありますか。

回答

お手元のスマートフォン端末を機種変更する場合、機種変更前のスマートフォン(以下、旧端末)にスマートフォンのマイナンバーカード(iPhoneのマイナンバーカード、Androidスマホ用電子証明書)の搭載有無によって、ご利用者様に操作いただく内容が異なります。

<旧端末にスマートフォンのマイナンバーカードを搭載していない場合>
旧端末にスマートフォンのマイナンバーカードを搭載していない場合は、特段の手続きは不要です。

新しいスマートフォン(以下、新端末)にスマートフォンのマイナンバーカードを搭載する場合は、下記のよくあるご質問をご確認ください。

【新端末がAndroid端末の場合】
●よくあるご質問 Q:スマホ用電子証明書を利用したいです。申請方法を教えてください。
https://faq.myna.go.jp/faq/show/7920?site_domain=default

【新端末がiPhoneの場合】
●よくあるご質問 Q:iPhoneにiPhoneのマイナンバーカードを追加したいのですが、何か準備するものはありますか。
https://faq.myna.go.jp/faq/show/11918?site_domain=default

<旧端末にスマートフォンのマイナンバーカードを搭載している場合>
引き続き、新端末にスマートフォンのマイナンバーカードを搭載する場合は、新端末にスマートフォンのマイナンバーカードを搭載することで、旧端末に搭載されていたスマートフォンのマイナンバーカードは自動で失効(削除)されます。
上記で案内しているよくあるご質問をご確認いただき、新端末へスマートフォンのマイナンバーカードの搭載操作をお進めください。

新端末にスマートフォンのマイナンバーカードを搭載されない場合は、旧端末に搭載されたスマートフォンのマイナンバーカードの失効(削除)の手続きが必要です。
旧端末のスマートフォンのマイナンバーカードを失効(削除)する場合は、下記のよくあるご質問をご確認ください。

【旧端末がAndroid端末の場合】
●よくあるご質問 Q:スマホ用電子証明書を失効させる方法を教えてください。
https://faq.myna.go.jp/faq/show/7441?site_domain=default

【旧端末がiPhoneの場合】
●よくあるご質問 Q:iPhoneのマイナンバーカードを端末から削除するにはどうすればよいですか。
https://faq.myna.go.jp/faq/show/11932?site_domain=default