1.実物のマイナンバーカード(マイナ保険証)をご利用の場合 受付時に、利用者様がマイナンバーカードを窓口に設置されたカードリーダー(※1)に置きます。
「顔認証付きカードリーダー」の場合は、
・顔認証(カードのICチップ内の写真データとカードリーダーで撮影したお顔を比較(※2)) 又は
・利用者様が4桁の暗証番号を入力(※3) により、本人確認を行います(窓口職員によるマイナンバーカードのお顔と利用者様のお顔による目視確認も可)。
※1 マイナンバーカードのICチップの読み取り機能があるカードリーダー
※2 撮影した顔画像は保存されず、即時削除されます。
※3 顔認証付きカードリーダーの画面は、横からのぞき見されることを防止する対策をしております。
(参考)「汎用カードリーダー」の場合は、
・利用者様が4桁の暗証番号を入力 又は
・窓口職員の目視 により本人確認を行います。
2.スマートフォンのマイナ保険証をご利用の場合 当該サービスを利用する際は、マイナンバーカードの保険証利用登録と、お手元のスマートフォンに電子証明書(iPhoneのマイナンバーカード、Androidスマホ用電子証明書)の搭載が必要となります。
詳細は、下記の厚生労働省のホームページをご確認ください。なお、スマートフォンの利用に対応している医療機関等で可能となりますので、ご留意ください。
●厚生労働省 スマートフォンのマイナ保険証利用について
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_60802.html
3.資格確認書等をご利用の場合
受付窓口で利用者様は資格確認書を提示します。