• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L

よくあるご質問

  • No : 3520
  • 公開日時 : 2020/08/07 08:30
  • 印刷

Windowsで申込を行うとエラーコード(EW△△△-〇〇〇〇)が表示されたが、どのように対処したら良いですか。

回答

Windowを用いて発生するエラーとその対処を以下にまとめております。
 
EW144-1500、EW144-1501、EW144-1600、EW144-1A00、EW144-1800
EW644-3100、EW644-3102、EW644-3104
カードとの通信中にエラーが発生しました。
以下を確認し、もう一度操作をお試しください。
①ICカードリーダライタがパソコンに物理的に接続されているかご確認ください(マイナンバーカードの健康保険証利用の申し込みをPCで行う場合、スマートフォンをリーダライタ代わりに利用することはできません)。
②ICカードリーダライタのドライバがインストールされているかご確認ください。
③Windowsの設定でSmart Cardサービスが開始しているかご確認ください。Smart Cardサービスは、Windowsの「スタート」ボタン>「Windows管理ツール」>「サービス」>「Smart Card」からご確認いただけます。サービスのスタートアップの種類が「自動(トリガー開始)」、サービスの状態が「実行中」となっていることを確認してください。
 
EW140-1510、EW140-1511、EW140-1610、EW140-1A10、EW140-1810
EW640-3110、EW640-3111、EW640-3112
マイナンバーカードまたはカードリーダライタを確認してください。
以下を確認し、もう一度カード操作をお試しください。
①リーダライタにマイナンバーカード以外を設置していないかご確認ください。
②マイナンバーカードをケースなどに入れていないかご確認ください。一時的にケース取り外して使用することで、動作が改善する可能性があります。
③接触型ICカードリーダライタの場合、カードの挿入状態が前後あるいは上下逆になっていないか、カードリーダーの取り扱い説明書等でご確認ください。
④リーダライタのドライバに問題がないかご確認ください。ドライバを再インストールすることで、動作が改善する可能性があります。
⑤リーダライタが故障していないかご確認ください。他のリーダライタをお試しいただくことで、カードが認識される可能性があります。
 
EW140-1600
暗証番号(パスワード)がロックしています。住民票がある市区町村の窓口でロック解除を行ってください。
 
EW140-1620、EW640-3140
暗証番号(パスワード)が間違っています。暗証番号(パスワード)を3回連続して間違えるとロックされるのでご注意ください。入力した暗証番号(パスワード)が間違っています。
 
EW040-0200
既にアプリケーションが起動しています。起動中のマイナポータルAPを全て終了し、もう一度操作をお試しください。またマイナポータルAPの起動ボタン等は連打しないようご注意ください。
 
EW042-1200
直接起動することはできません。
各種サービスのウェブサイトから利用してください。
マイナポータルAPはexeファイルから直接起動することはできません。健康保険証の申込ページから、必要に応じて、自動的に起動いたします。手動で、起動する必要はございません。
 
EW042-1201、EW042-1202、EW042-1203、EW042-1204
EW042-1205、EW142-1200、EW242-1200、EW042-1206
EW042-1208
アプリケーションの起動に失敗しました。もう一度操作をお試しください。
 
EW144-1601、EW144-1A01、EW144-1801、EW644-3101、EW644-3103
EW644-3105
カードの読取に失敗しました。
以下を確認し、もう一度操作をお試しください。
①カード読み取り中は、カードを動かしたり、外したりしないでください。
②接触型ICカードリーダライタの場合、カードの挿入状態が前後あるいは上下逆になっていないか、カードリーダーの取り扱い説明書等でご確認ください。
③非接触型ICカードリーダライタの場合、ICカードリーダライタを置く机等の材質をご確認ください。金属の場合は、机とICカードリーダライタの間に厚めの本等を敷くことで改善することがあります。
④ICカードリーダライタとパソコンとの接続方法をご確認ください。USBハブを経由して接続している場合は、ICカードリーダライタをパソコンに直接接続してください。また、パソコン本体前面のUSBポートを使っている場合は、別のUSBポートへの接続を試してください。
 
EW044-2400
表示中のページから移動されたため、アプリケーションを終了します。
マイナポータルAPの起動中は、申込ページから移動したり、ブラウザまたはブラウザのタブを閉じずにご利用ください。
 
EW044-C300
(エラーメッセージなし)
Chromeでは、ブラウザ拡張機能とChrome用マイナポータルAPの2つのインストールが必要です。拡張機能のインストールは完了しているが、マイナポータルAP本体のインストールが完了していない可能性があります。マイナポータルAP本体がインストールされているかご確認ください。

この情報により疑問は解決しましたか?