• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L

よくあるご質問

  • No : 11255
  • 公開日時 : 2025/04/03 16:32
  • 印刷

「戸籍情報のオンライン取得・提出について」画面で「次へ」を押下すると「本籍・筆頭者氏名を取得できませんでした」「登録情報に何らかの不具合が生じている可能性があるため、オンラインで戸籍電子証明書を提出することができません。本籍のある市区町村で戸籍謄本を取得し、窓口で手続きを行ってください。」エラーが表示され、本籍・筆頭者氏名の確認ができません。どうすればよいでしょうか。

回答

婚姻等で氏名が変わった場合は、戸籍電子証明書提供用識別符号の取得手続きを行う前に、お手元のマイナンバーカードの情報を更新する必要があります。
恐れ入りますが、お住まいの市区町村にて、マイナンバーカードの更新手続きをお願いします。
 
お手元のマイナンバーカードの情報が最新の場合は、戸籍電子証明書提供用識別符号の取得手続きにおいて、「本籍・筆頭者氏名を取得できませんでした」「登録情報に何らかの不具合が生じている可能性があるため、オンラインで戸籍電子証明書を提出することができません。本籍のある市区町村で戸籍謄本を取得し、窓口で手続きを行ってください。」のエラーが表示された旨を、本籍のある市区町村へお伝えの上、お問い合わせください。
 
なお、お急ぎの場合は、最寄りの市区町村の戸籍担当窓口において戸籍証明書提供用識別符号を取得し、申請先の窓口へ提出してください。

この情報により疑問は解決しましたか?