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よくあるご質問

  • No : 6300
  • 公開日時 : 2022/09/26 16:05
  • 更新日時 : 2025/12/18 10:58
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健康保険証画面で「あなたの有効な保険資格情報がないため、正常に処理できませんでした。」と表示されます。どうすればよいですか。

回答

下記の証等(対象者)の場合、被保険者資格に係る番号を確認できないため、該当のメッセージが表示されます。
 ・健康保険被保険者受給資格者票(健康保険日雇特例被保険者)
 ・健康保険被保険者特別療養費受給票(健康保険日雇特例被保険者)


上記のケースに当てはまらず、「あなたの有効な保険資格情報がないため、正常に処理できませんでした。」と表示された場合、ご加入の保険者(※)で健康保険証等の情報が登録されていない可能性があります。
マイナポータルではご利用者様の健康保険証等に係る個人情報は保有しておらず、都度健康保険証等の情報を取得し、確認を行っております。
つきましては、ご加入の保険者、もしくは医療扶助対象の方は福祉事務所へお問い合わせください。
お伝えいただく内容としては、マイナポータルにおいて有効な保険資格情報を取得できず、医療保険組合等によるデータ登録状況を確認いただきたい旨をお願いいたします。

(※)保険者については、下記のよくあるご質問をご参照ください。
●よくあるご質問 Q:保険者とは何ですか。
https://faq.myna.go.jp/faq/show/4894?site_domain=default

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