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よくあるご質問

  • No : 6493
  • 公開日時 : 2022/11/09 18:05
  • 更新日時 : 2024/03/01 11:24
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既にマイナンバーカードでの保険証等利用登録は完了していますが、就職や転職、退職等により、健康保険証等が変更になりました。手続きは必要ですか。

回答

マイナンバーカードの健康保険証等利用登録が完了している場合は、転職や退職、変更に伴う、再度の登録は必要ありません。ただし、保険者(健康保険組合、共済組合等。国民健康保険ご加入の方はお住まいの自治体)への加入の届け出は、引き続き必要です。
 
なお、以下の理由により最新の資格情報が表示されない場合があります。
1. 現在加入中の保険者(健康保険組合、共済組合等。国民健康保険ご加入の方はお住まいの自治体)やお住まいの地域を所管する福祉事務所において、あなたのマイナンバーに紐づく資格情報の登録が完了していない。
2. 旧保険者(健康保険組合、共済組合等。国民健康保険ご加入の方はお住まいの自治体)やお住まいの地域を所管する福祉事務所において、あなたのマイナンバーに紐づく資格情報について更新(喪失処理)が完了していない。
 
1の場合、大変お手数をおかけいたしますが、会社等にお勤めの方は現在加入中の健康保険組合にお勤め先を介してご確認ください。それ以外の方はお住まいの市区町村や福祉事務所へお問い合わせください。
2の場合、更新が完了するまで今しばらくお待ちいただくか、大変お手数ですが、旧保険者や福祉事務所にお問い合わせください。

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