• No : 2733
  • 公開日時 : 2020/03/05 10:44
  • 更新日時 : 2025/01/31 18:31
  • 印刷

マイナポータルとe-Taxを連携したいのですが、連携することができません。

回答

マイナポータルとe-Taxは別のサービスとなるため、それぞれ利用できる時間が異なります。
e-Taxのサービスが利用できない時間帯は、マイナポータルとe-Taxを連携することができません。
 
以下、e-Taxの利用可能時間をご確認いただき、サービスの利用可能時間に操作を行ってください。
●e-Tax e-Taxの利用可能時間
https://www.e-tax.nta.go.jp/info_center/index.htm
 
マイナポータルとe-Taxを連携する方法は、以下のよくあるご質問をご確認ください。
●よくあるご質問 Q:e-Taxと連携できません。連携方法を教えてください。
https://faq.myna.go.jp/faq/show/3696?site_domain=default
 
また、e-Taxの画面でエラーが発生する場合は、以下のチャットボットをご確認ください。
解決しない場合は、e-Taxにお問い合わせください。
 
●チャットボット「税務職員ふたば」
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/chatbot/index.htm
 
 
e-Taxの利用可能時間に連携ができない場合や、マイナポータルの画面でエラーが発生する場合は、以下の<確認事項>を添えて、マイナポータルへログイン後のお問い合わせフォームからお問い合わせください。
問い合わせの新規登録方法は以下をご確認ください。
●操作マニュアル 01 お問い合わせを新規登録する
https://img.myna.go.jp/manual/05-02/0147.html
 
----------------------------------------------------------------
<確認事項>
・エラー発生時に行った操作内容
・具体的な日付・時間(エラー発生日時を時分までご記入ください。):
・端末
・機種名:
・OS バージョン(※1):
・ブラウザ バージョン:
・マイナポータルアプリのバージョン:
・エラーが発生した画面番号(※2):
・エラーコード、エラーメッセージ:
※1 スマートフォンOSのバージョン確認方法: https://faq.myna.go.jp/faq/show/6033?site_domain=default
※2 画面左下に画面番号が表示されている場合はご記入ください。