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よくあるご質問

  • No : 2356
  • 公開日時 : 2020/03/05 10:44
  • 更新日時 : 2024/10/02 13:22
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「パスワードがロックしているため、パスワードを変更できませんでした。お住まいの市区町村の窓口でロック解除を行ってください。」というメッセージが表示されます。対処方法を教えてください。

回答

利用者証明用電子証明書のパスワード(数字4桁)、および券面事項入力補助用のパスワード(数字4桁)は3回連続で、署名用電子証明書のパスワード(英大文字含む6~16桁)は5回連続で誤入力した場合、パスワードにロックがかかります。
 
パスワードにロックがかかった場合は、住民票がある市区町村の窓口でパスワードのロック解除の手続きを行ってください。
パスワードのロック解除をする場合は、顔写真付き公的証明書による本人確認が必要となります。詳しくは市区町村の窓口にお問い合わせください。
 
なお、利用者証明用電子証明書のパスワードと署名用電子証明書パスワードのについては、スマートフォンアプリとコンビニ等のキオスク端末を利用してパスワードの初期化を行うことでパスワードのロック解除が可能です。
その際は、一方のパスワードが有効であることが必要ですのでご留意ください。
例えば、利用者証明用電子証明書のパスワードのロック解除を行う場合は、有効な署名用電子証明書のパスワードが必要となります。
詳細は下記をご確認ください。
●公的個人認証サービス マイナンバーカードのパスワードをコンビニで初期化
https://www.jpki.go.jp/jpkiidreset/howto/index.html

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