• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L

よくあるご質問

  • No : 4372
  • 公開日時 : 2021/10/21 03:00
  • 更新日時 : 2025/11/26 14:19
  • 印刷

【エラーコード:E1400010、E1400011】「あなたの被保険者番号等が見つからないため、利用設定ができませんでした。」と表示されます。どうすればよいですか。

回答

マイナポータルでご利用者様の被保険者番号等が確認できない状態のため、当該エラーが表示されている可能性がございます。

被保険者が下記の証等(対象者)の場合、被保険者番号等を確認できませんので、あらかじめご承知おきください。
 ・健康保険被保険者受給資格者票(健康保険日雇特例被保険者)
 ・健康保険被保険者特別療養費受給票(健康保険日雇特例被保険者)

上記のケースに当てはまらない場合は、対象者の被保険者番号等の登録状況を確認する必要があります。

マイナポータルではご利用者様の個人情報は保有しておらず、都度保険者(※)等の登録した健康保険証等の情報を取得しております。
お手数をおかけしますが、健康保険証情報の登録状況につきまして、ご加入中の保険者等までご確認いただきますようお願いいたします。

お伝えいただく内容としては、マイナポータルにおいて被保険者番号を取得できず、保険者等によるデータ登録状況を確認したい旨をお伝えいただけますでしょうか。
なお、お問い合わせしても対応がわからないなどといった回答があった場合は、保険者が問い合わせを行う「デジタルPMO」というフォームがございますので、「保険者からデジタルPMOへ当該内容について問い合わせいただきたい」という旨、保険者の担当者へお伝えいただけますと幸いです。

【保険者等へお問い合わせ前に事前にご確認いただきたいこと】
ご加入中の保険者等へお問い合わせ前に、以下サービスの稼働状況を予めご確認ください。

1.メンテナンス
メンテナンスに伴い、情報が取得できない場合があります。
メンテナンス情報をご確認の上、お時間を空けてから再度確認をお願いします。

●メンテナンス情報
https://myna.go.jp/html/info/index.html

2.一時的な通信障害等
一時的な通信障害等で本エラーが発生することがあります。
恐れ入りますが、時間をあけてから再度操作をお願いします。

3.健康保険証のシステム稼働時間外
健康保険証のシステムの稼働時間外に健康保険証の新規登録を行った場合、本エラーが発生します。
システム稼働時間内に新規登録をお試しください。

システムの稼働時間については、下記のよくあるご質問をご確認ください。

●よくあるご質問 Q:自分の情報を確認する際に閲覧が可能な曜日や時間帯の制限はありますか。
https://faq.myna.go.jp/faq/show/4399?site_domain=default

※保険者については下記のよくあるご質問をご参照ください。
●よくあるご質問 Q:保険者とは何ですか。
https://faq.myna.go.jp/faq/show/4894?site_domain=default

エラーコード例:E1400010,E1400011



 

この情報により疑問は解決しましたか?