• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L

よくあるご質問

  • No : 10176
  • 公開日時 : 2024/12/02 12:37
  • 更新日時 : 2025/01/06 09:47
  • 印刷

登録解除を申請していないのに、「健康保険証」ページの「マイナンバーカード利用状況」が「未登録」と表示されます。なぜですか。

回答

次の場合、登録解除を申請していなくても、「健康保険証」ページの「マイナンバーカード利用状況」が「未登録」と表示されます。
・利用者証明用電子証明書の有効期限が切れて3か月以上経過した
・マイナンバーカードの返納等(※)、利用者証明用電子証明書の失効状態が一定期間継続した
(※)・返納
  ・転出・転入して90日以上マイナンバーカードの手続きを行わなかった 
  ・紛失/一時停止後しばらく再交付申請を行わなかった など

医療機関等の窓口やマイナポータル等から再度利用登録を行っていただければ、引き続き健康保険証としてご利用いただけます。

この情報により疑問は解決しましたか?