iPhoneのマイナンバーカードの追加に失敗した場合、以下の可能性があります。
・実物のマイナンバーカードの電子証明書が未登録の場合(※1)
・実物のマイナンバーカードの電子証明書が失効している場合(※1)
・最新版のiOSにアップデートしていない場合(※2)
・AppleウォレットにiPhoneのマイナンバーカードが残っている場合(※3)
※1:iPhoneのマイナンバーカードの追加を行う際は、実物のマイナンバーカードの電子証明書が有効な状態であることが必要です。
上記に該当する場合は、お住まいの市区町村の窓口で実物のマイナンバーカードの発行及び有効化を行った後、再度iPhoneのマイナンバーカードの追加を行ってください。
※2:最新のiOSへのアップデート方法については、下記Appleのホームページをご参照ください。
●Apple iPhoneやiPadをアップデートする
https://support.apple.com/ja-jp/118575
※3:マイナポータルアプリを利用してiPhoneのマイナンバーカードを削除した場合、または旧端末にiPhoneのマイナンバーカードが残ったまま、新端末でiPhoneのマイナンバーカードを追加した場合、AppleウォレットにはiPhoneのマイナンバーカードが利用不可の状態で残っています。
この状態でiPhoneのマイナンバーカードの追加を行うと失敗します。
まずは、iPhoneのマイナンバーカードの削除を行ってください。
●iPhoneのウォレットでカードやパスを削除する
https://support.apple.com/ja-jp/guide/iphone/iph3dd32dffe/ios