iPhoneのマイナンバーカードを使ってマイナポータルへログインし、以下の電子申請中に、「エラーコード:EDX005」が表示され先に進めない場合があります。
該当のエラーコードが表示された場合は、いったん電子申請を中断し、「ウォレット」アプリからiPhoneのマイナンバーカードを削除(※1)後、再度「マイナポータル」アプリからiPhoneのマイナンバーカードの追加(※2)を行ってください。
<対象の申請>
・氏名の振り仮名の届出
・運転免許の本籍のオンライン変更の申請
・公金受取口座の登録
・MyPostとの連携
・オンライン給付申請
・年金に関する各種電子申請
・戸籍電子証明書提供用識別符号の取得手続き
・引越しの手続き
※1 「ウォレット」アプリからのiPhoneのマイナンバーカードの削除方法
1.ホーム画面から「ウォレット」アプリを起動します。
2.「ウォレット」に登録されているカードの中から、「マインナンバーカード」をタップします。
3.カードの詳細画面で、右上の「・・・」ボタン(または「 i 」ボタン)をタップし、「カードの詳細」を選択します。
4.画面を下にスクロールし、「カードを削除」を選択します。
5.確認画面が表示されるので、「削除」をタップします。
※2 iPhoneのマイナンバーカードの追加方法
iPhoneのマイナンバーカードの追加方法については、下記デジタル庁のホームページをご確認ください。
●デジタル庁 サービス紹介サイト:マイナンバーカードをiPhoneに追加する
https://services.digital.go.jp/mynumbercard-iphone/add/