• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L

よくあるご質問

  • No : 5288
  • 公開日時 : 2022/02/18 21:04
  • 印刷

iPhoneでマイナンバーカードと健康保険証を紐付けしたいのですが、マイナポータルログインと健康保険証申し込みの画面が繰り返し表示され、先に進みません。

回答

以下の対応により、不具合が解消する場合もありますので、お試しください。
・端末を再起動する。
・iOSを最新バージョンにアップデートし、数時間後に再試行する。
・デフォルトブラウザがSafariに設定されているか確認する。
・マイナポータルアプリを削除し、再インストールを実施する。
・以下のSafari設定を確認のうえ、再試行する。
 1.「設定」アプリを起動し、[Safari>デスクトップ用Webサイトを表示]を選択する。
 2.「デスクトップ用Webサイトを表示」画面にて、「編集」ボタンをタップし、「すべての設定を消去」を実行する。
 3.「すべてのWebサイト」をオフにする。
・以下の操作を実施後、再試行する。
 1.アプリトップ画面の「マイナポータルにスマホでログイン」をタップする。
 2.App Storeへ遷移後、画面左上の「◀ Safari」をタップする。
 3.「App Storeが自動で開きますので この画面は閉じていただいて構いません。」と表示された画面で、画面を下にスワイプする。
 4.画面上部に「"マイナポータル"Appで開く」バナーが表示された場合、「開く」ボタンをタップする。
 

この情報により疑問は解決しましたか?