• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L

よくあるご質問

  • No : 7428
  • 公開日時 : 2023/08/24 11:10
  • 印刷

マイナンバーカード用電子証明書を使用して、スマホ用電子証明書の利用申請を行いましたが、登録の手続をはじめることができません。

回答

利用申請が完了後、登録の操作が可能となった旨を知らせるプッシュ通知が届きます。プッシュ通知は、申請がおおむね8:00~19:30(平日・土日祝日とも)の場合は数分後、それ以外の時間帯の申請の場合は、おおむね翌8:00以降に届きます。
 
登録の実施ができる状況かを確認する場合、プッシュ通知のほか、マイナポータルのメニューに「登録」ボタンが表示されていることをご確認ください。
 
なお、利用申請を行った後、8:00~19:30(平日・土日祝日とも)の間、しばらく待ってもプッシュ通知が届かず、マイナポータルアプリのメニューに「登録」ボタンが表示されない場合は、一度マイナポータルアプリをアンインストールし、再度インストールの上、利用申請を初めからやり直してください。

この情報により疑問は解決しましたか?