• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L

よくあるご質問

  • No : 7588
  • 公開日時 : 2023/05/11 13:17
  • 更新日時 : 2024/06/12 18:00
  • 印刷

スマホ用電子証明書でログインした際に、「電子証明書の検証に失敗しました。お住まいの市区町村の窓口で電子証明書を更新してください。(EA0022-0010)」が表示されました。解消方法を教えてください。

回答

本エラーは、スマホ用電子証明書の利用申請は行ったものの、スマホ用電子証明書の利用登録が未完了の状態でログインを行った場合、またはスマホ用電子証明書の利用登録も完了したが、登録状況がシステムに反映されている間にログインを行った場合、表示される可能性があります。
 
スマホ用電子証明書は、スマホ用電子証明書に対応したスマートフォン端末にて、スマホ用電子証明書の利用申請とスマホ用電子証明書の利用登録を完了させてからご利用いただけます。
 
下記の操作マニュアルを参考に、スマホ用電子証明書の利用申請とスマホ用電子証明書の利用登録を行ってください。
●操作マニュアル 01 スマホ用電子証明書の利用申請を行う
https://img.myna.go.jp/manual/04-01/0207.html
 
●操作マニュアル 02 スマホ用電子証明書をスマートフォンに利用登録を行う
https://img.myna.go.jp/manual/04-01/0208.html
 
また、スマホ用電子証明書の利用登録完了後は、システムへの反映に5~15分程度の時間を要しますので、しばらく経ってからログインしてください。
 
上記で改善しない場合は、お手元のマイナンバーカードの電子証明書に不具合がある可能性があるため、お住まいの市区町村の窓口でマイナンバーカードの電子証明書を更新してください。
その後、改めてスマホ用電子証明書の利用申請とスマホ用電子証明書の利用登録を行ってください。

この情報により疑問は解決しましたか?