• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L

よくあるご質問

  • No : 3500
  • 公開日時 : 2020/08/07 08:30
  • 更新日時 : 2024/11/11 12:54
  • 印刷

健康保険証の登録が出来ているか確認する方法はありますか。

回答

登録状況は、ホームタブ内「証明書」エリアから開くことのできる「健康保険証」ページにてご確認いただけます。登録が完了している場合は、「マイナンバーカード利用状況」に「登録済」と表示されます。
 
なお、保険者があなたの保険資格情報をシステムに登録していない等の理由で、登録できない場合は、以下のよくあるご質問をご確認ください。
 
●よくあるご質問 Q:【エラーコード:EDE218、E1400011、E1400010】「あなたの被保険者番号等が見つからないため、利用設定ができませんでした。」と表示されます。どうすればよいですか。
https://faq.myna.go.jp/faq/show/4372?site_domain=default
 
●よくあるご質問 Q:以下のメッセージが表示され、再度わたしの情報を選択しても解消されません。「あなたの被保険者番号等が見つからないため、利用設定ができませんでした。再度メインメニューからわたしの情報を選択してください。エラーが解消しない場合は、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。(エラー番号:E1400600)」
https://faq.myna.go.jp/faq/show/4374?site_domain=default
 
利用登録処理が完了していない場合は、マイナンバーカードを健康保険証等として利用することはできません。
マイナンバーカードを健康保険証等として利用するためには、マイナンバーを保険者に届け出る必要があります。

この情報により疑問は解決しましたか?