• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L

よくあるご質問

  • No : 3518
  • 公開日時 : 2022/06/16 15:00
  • 更新日時 : 2022/11/02 08:31
  • 印刷

iPhoneを使用して申請を試みたところ、利用対象のOSの種類・バージョンであり、マイナポータルアプリをインストール済みにもかかわらず、動作環境チェック画面で「マイナポータルのインストールがされていません」と表示されます。

回答

ご利用のブラウザがPC用画面を表示する設定になっている可能性があります。
 
ブラウザ上部のアドレスバー左側の「AA」を押し、「モバイル用Webサイトを表示」を選択して、再度お試しください。
 
もしくは、ホーム画面から、以下の操作を実施して下さい。
 
・デフォルトブラウザがSafariの場合、Safari設定を確認のうえ、再試行する。
 1.iPhoneのホーム画面から「設定」をタップする。
 2.設定アプリ内の「Safari」をタップする。
 3.「デスクトップ用Webサイトを表示」をタップする。
 4.「デスクトップ用Webサイトを表示」画面で、編集を押下しマイナポータルのドメイン「myna.go.jp」にチェックを付け、削除する。
 
・デフォルトブラウザがChromeの場合、「PC版サイトを見る」設定をリセットする
 1.Chromeアプリを開き、画面右下の3点マークをタップします。
 2.「設定」をタップする。
 3.「コンテンツの設定」をタップする。
 4.「デフォルトのサイトビュー」をタップする。
 5.「モバイル」をタップし、「完了」をタップする。

この情報により疑問は解決しましたか?