• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L

よくあるご質問

  • No : 3520
  • 公開日時 : 2022/06/16 15:00
  • 更新日時 : 2024/02/02 19:09
  • 印刷

Windowsで申込を行うとエラーコード(EW△△△-〇〇〇〇)が表示されたが、どのように対処したら良いですか。

回答

Windowsを用いて発生するエラーとその対処を以下にまとめております。
 
EW144-1500、EW144-1501、EW144-1600、EW144-1A00、EW144-1800
EW644-3100、EW644-3102、EW644-3104
カードとの通信中にエラーが発生しました。
以下を確認し、もう一度操作をお試しください。
①ICカードリーダライタがパソコンに物理的に接続されているかご確認ください(マイナンバーカードの健康保険証等利用の申し込みをPCで行う場合、スマートフォンをリーダライタ代わりに利用することはできません)。
②ICカードリーダライタのドライバがインストールされているかご確認ください。
③Windowsの設定でSmart Cardサービスが開始しているかご確認ください。Smart Cardサービスは、Windowsの「スタート」ボタン>「Windows管理ツール」>「サービス」>「Smart Card」からご確認いただけます。サービスのスタートアップの種類が「自動(トリガー開始)」、サービスの状態が「実行中」となっていることを確認してください。
 
EW140-1510、EW140-1511、EW140-1610、EW140-1A10、EW140-1810
EW640-3110、EW640-3111、EW640-3112
マイナンバーカードまたはカードリーダライタを確認してください。
以下を確認し、もう一度カード操作をお試しください。
①リーダライタにマイナンバーカード以外を設置していないかご確認ください。
②マイナンバーカードをケースなどに入れていないかご確認ください。一時的にケースを取り外して使用することで、動作が改善する可能性があります。
③接触型ICカードリーダライタの場合、カードの挿入状態が前後あるいは上下逆になっていないか、カードリーダーの取り扱い説明書などでご確認ください。
④リーダライタのドライバに問題がないかご確認ください。ドライバを再インストールすることで、動作が改善する可能性があります。
⑤リーダライタが故障していないかご確認ください。他のリーダライタをお試しいただくことで、カードが認識される可能性があります。
 
EW140-1600
暗証番号(パスワード)がロックしています。住民票がある市区町村の窓口でロック解除を行ってください。
 
EW140-1620、EW640-3140
暗証番号(パスワード)が間違っています。暗証番号(パスワード)を3回連続して間違えるとロックされるのでご注意ください。入力した暗証番号(パスワード)が間違っています。
 
EW040-0200
既にアプリケーションが起動しています。起動中のマイナポータルアプリを全て終了し、もう一度操作をお試しください。またマイナポータルアプリの起動ボタンなどは連打しないようご注意ください。
 
EW042-1200
直接起動することはできません。
各種サービスのウェブサイトから利用してください。
マイナポータルアプリはexeファイルから直接起動することはできません。健康保険証の申込ページから、必要に応じて、自動的に起動いたします。手動で、起動する必要はございません。
 
EW042-1201、EW042-1202、EW042-1203、EW042-1204
EW042-1205、EW142-1200、EW242-1200、EW042-1206
EW042-1208
アプリケーションの起動に失敗しました。もう一度操作をお試しください。
 
EW144-1601、EW144-1A01、EW144-1801、EW644-3101、EW644-3103
EW644-3105
カードの読取に失敗しました。
以下を確認し、もう一度操作をお試しください。
①カード読み取り中は、カードを動かしたり、外したりしないでください。
②接触型ICカードリーダライタの場合、カードの挿入状態が前後あるいは上下逆になっていないか、カードリーダーの取り扱い説明書などでご確認ください。
③非接触型ICカードリーダライタの場合、ICカードリーダライタを置く机などの材質をご確認ください。金属の場合は、机とICカードリーダライタの間に厚めの本などを敷くことで改善することがあります。
④ICカードリーダライタとパソコンとの接続方法をご確認ください。USBハブを経由して接続している場合は、ICカードリーダライタをパソコンに直接接続してください。また、パソコン本体前面のUSBポートを使っている場合は、別のUSBポートへの接続を試してください。
 
EW044-2400
表示中のページから移動されたため、アプリケーションを終了します。
マイナポータルアプリの起動中は、申込ページから移動したり、ブラウザまたはブラウザのタブを閉じずにご利用ください。
 
EW044-C300
(エラーメッセージなし)
Chromeでは、ブラウザ拡張機能とChrome用マイナポータルアプリの2つのインストールが必要です。拡張機能のインストールは完了しているが、マイナポータルアプリ本体のインストールが完了していない可能性があります。マイナポータルアプリ本体がインストールされているかご確認ください。

この情報により疑問は解決しましたか?