健康保険証等情報を取得した際に、旧資格情報(過去に加入していた健康保険証等の情報)が表示される場合には、以下の2つの理由が考えられます。
<予想される理由>
1. 旧医療保険者や以前のお住まいの地域を所管する福祉事務所において、あなたのマイナンバーに紐づく資格情報について更新(喪失処理)が完了していない。
2. 現在加入中の医療保険者(※)(健康保険組合、全国健康保険協会、共済組合等)やお住まいの地域を所管する福祉事務所において、あなたのマイナンバーに紐づく資格情報の登録が完了していない。
<対処方法>
1の場合、更新が完了するまでお待ちいただくか、旧医療保険者や以前にのお住まいの地域を所管する福祉事務所にお問い合わせください。なお、問い合わせしても医療保険者や福祉事務所として対応がわからないなどといった回答があった場合は、保険者や福祉事務所からデジタルPMOへ当該内容について問い合わせする旨、医療保険者や福祉事務所へお伝えください。
また、現在加入中の保険者での資格情報の登録処理が完了する前に、旧保険者が資格情報の喪失処理を完了すると、有効な資格情報を確認できないため、マイナポータルでは「この資格情報では、医療機関・薬局等で利用できません 有効終了日:令和X年X月XX日」というメッセージが表示されます。
2の場合、社会保険に加入されている方は現在加入中の保険者にお勤め先を介してご確認ください。国民健康保険に加入されている方はお住まいの市区町村へお問い合わせください。医療扶助の対象となる方はお住まいの地域を所管する福祉事務所へお問い合わせください。
(※)保険者については、下記のよくあるご質問をご参照ください。
●よくあるご質問 Q:保険者とは何ですか。
https://faq.myna.go.jp/faq/show/4894?site_domain=default