• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L

よくあるご質問

  • No : 7652
  • 公開日時 : 2023/05/25 17:32
  • 更新日時 : 2023/06/30 15:17
  • 印刷

スマホ用電子証明書を登録したスマートフォンが故障しました。 スマホ用電子証明書を失効したいのですが、マイナポータルアプリを起動できません。どのようにすれば良いでしょうか?

回答

マイナンバー総合フリーダイヤルに連絡して、故障したスマートフォンに搭載されているスマホ用電子証明書の一時停止を行ってください。
スマホ用電子証明書の一時利用停止は、24時間365日、マイナンバーカードの一時停止を受け付ける「マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)」に連絡してください。
 
マイナンバー総合フリーダイヤル
TEL:0120-95-0178
https://www.digital.go.jp/policies/posts/mynumber_contact
 
受付時間
・平日 9時30分から20時00分まで
・土日祝 9時30分から17時30分まで(年末年始を除く)
 
音声ガイダンスに従って、2番:マイナンバーカード及び電子証明書を搭載したスマートフォンの紛失・盗難を選択してください。

この情報により疑問は解決しましたか?