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よくあるご質問

  • No : 8691
  • 公開日時 : 2023/11/30 09:32
  • 更新日時 : 2024/03/01 11:25
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マイナポータルで自分の薬剤情報や医療費通知情報などを見られなかったのですが、なぜですか。

回答

転職等により医療保険や医療扶助の資格が変わった場合には、保険者(※)もしくは福祉事務所が新たな資格情報をシステムに登録します。その作業に一定の期間を要するため、この間にマイナポータルや医療機関等で保険資格や、薬剤情報・医療費通知情報などを閲覧しようとしても、閲覧できない場合があります。
また、保険者等が、情報の正確性を確認する作業を行う場合があります。この作業を行っている間、資格情報(被保険者番号等)や医療情報(薬剤情報、医療費通知情報、健診情報等)の閲覧を停止していることがあります。情報の確認状況等の確認を希望される方は、ご加入の医療保険者もしくは福祉事務所への連絡をお願いします。
以前加入していた医療保険に関する資格情報(被保険者番号等)や医療情報(薬剤情報、医療費通知情報、健診情報等)についても、確認作業の結果、閲覧を停止していることがあります。確定申告等で過去の医療費通知情報を活用される方は、過去の情報が表示されているかご確認いただくとともに、過去の資格情報や医療情報の閲覧を希望される方は、以前加入していた医療保険者もしくは福祉事務所への連絡をお願いします。
 
(※)保険者とは、健康保険証の発行元機関のこと
 
●厚生労働省ホームページ
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_08277.html#Q23 >

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