• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L

よくあるご質問

  • No : 9049
  • 公開日時 : 2024/01/17 14:32
  • 印刷

「iDeCoオンライン手続きサービス」の利用申込を行う際に、「契約者確認情報入力画面」で「基礎年金番号の取得に失敗しました。」というエラーメッセージが表示され手続ができません。

回答

時間をおいて再度お試しいただいても事象が解消しない場合、マイナポータル上で手続ができない方(※)に該当している可能性があります。
申告手続きの際は、国民年金基金連合会より発送されているハガキの控除証明書をご活用いただくようお願いします。
(※)国家公務員共済組合や地方公務員共済組合等の一部の加入者の方は、iDeCoの小規模企業共済等掛金払込証明書の電子データをマイナポータルから受け取れるサービス(iDeCoオンライン手続きサービス)について、マイナポータル上で申込手続ができない場合があります。

この情報により疑問は解決しましたか?