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よくあるご質問

  • No : 9933
  • 公開日時 : 2024/10/09 00:00
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「公金受取口座登録完了のご案内」と書かれたハガキが届きました。登録状況を確認するためにマイナポータルへログインしましたが、トップページ「登録状況の確認」の公金受取口座が「未登録」と表示されています。公金受取口座の登録ができていないのでしょうか。

回答

確定申告等の手続きの際に公金受取口座を登録し、事後でマイナポータルで登録状況を確認した場合、トップページ「登録状況の確認」の公金受取口座の状態が「未登録」と表示される場合があります。
 
これは、公金受取口座の登録は完了しているのですが、マイナポータル上で所定の手続きを行わないと、トップページの「登録状況の確認」に反映されないシステム仕様となっていることによるものです。
 
お手数ですが、マイナポータルで以下の手続きをお願いします。
 
<e-Tax等の電子申請で手続きされた場合>
マイナポータルにログイン後、トップページ「登録状況の確認」で公金受取口座の状態が「未登録」と表示されている場合は、「公金受取口座 未登録」を押下し、「公金受取口座」画面に進んでください。
電子申請時に登録された公金受取口座の詳細が表示されます。
 
 
 
<税務署や確定申告会場等にて申告用紙で手続きされた場合>
マイナポータルにログイン後、トップページ「登録状況の確認」の公金受取口座の状態が「未登録」、またはトップページ「おかね」の「公金受取口座」画面で「未登録」と表示されている場合は、以下の手順に沿って操作いただくことで、登録手続きされた公金受取口座の詳細が表示されます。
 
1.トップページ「登録状況の確認」の「公金受取口座 未登録」を押下し、「公金受取口座」画面に進んでください。
2.「登録をはじめる」を押下し、「本人情報の入力」画面でマイナンバーカードを読み取ってください。
3.マイナンバーカードの読み取り完了後、ブラウザへ戻ったことを確認して「次へ」を押下してください。
4.「公金受取口座の情報を連携しました」と表示されたことを確認し、「連携した口座情報を確認」を押下してください。
 
 
 
連携した口座情報が確認できれば、登録が完了している状態です。

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