• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L

よくあるご質問

  • No : 5039
  • 公開日時 : 2021/11/30 13:59
  • 更新日時 : 2024/03/01 11:21
  • 印刷

「マイナンバーカードの健康保険証等利用申込」にて「あなたの被保険者番号等が見つからないため、利用設定ができません。」と表示されます。どうすればよいですか。

回答

下記の証等(対象者)の場合、被保険者番号等を確認できません。
 ・自衛官診療証(自衛官等)
 ・健康保険被保険者受給資格者票(健康保険日雇特例被保険者)
 ・健康保険被保険者特別療養費受給票(健康保険日雇特例被保険者)
上記のケースに当てはまらない場合、会社等にお勤めの方はお勤め先へ、医療扶助の対象となる方は福祉事務所へ、それ以外の方はお住まいの市区町村へお問い合わせください。
お伝えいただく内容としては、マイナポータルにおいて被保険者番号等を取得できず、医療保険者や福祉事務所等によるデータ登録状況を確認したい旨をお伝えいただけますでしょうか。

この情報により疑問は解決しましたか?