• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L

よくあるご質問

  • No : 6489
  • 公開日時 : 2022/11/05 13:11
  • 更新日時 : 2023/06/06 14:05
  • 印刷

【エラー番号:ELL107】マイナポータルログイン後の公金受取口座の登録時等に、マイナンバーカードを読み込むとエラー「ELL107」が表示されました。どうすれば良いですか。

回答

本事象は以下の対応により、不具合が解消する場合がありますので、お試しください。
 
〇Safariの「プライベートブラウズ」もしくはChromeの「シークレットモード」をオフにする
通常モードに変更する手順は、下記のサイトをご確認ください。
 
・Safariの場合
iPhone や iPod touch でプライベートブラウズのオン/オフを切り替える
( https://support.apple.com/ja-jp/HT203036 )
 
・Google Chromeの場合
シークレット モードを終了してシークレット ブラウジングをやめる
( https://support.google.com/chrome/answer/95464#incognito )
 
〇iOS環境下でご利用の場合、Safariの設定にて「すべてのCookieをブロック」を無効にする。
以下の手順でSafariの設定をご確認ください。
 
1. iPhoneの[設定]-[Safari]を選択
2. [プライバシーとセキュリティ]欄の「すべてのCookieをブロック」を「無効」に変更
 
〇端末を再起動する
 
〇iOSを最新バージョンにアップデートし、数時間後に再試行する
 
〇マイナポータル(アプリ)を削除し、再インストールをする

この情報により疑問は解決しましたか?